静岡市周辺 智者山(1291m)、天狗石山(1366.2m) 2015年1月24日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:56 林道−−14:23 智者山−−14:52 天狗石山 14:59−−15:20 智者山−−15:32 林道

場所静岡県静岡市
年月日2015年1月24日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望両山とも無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント智者山南側の林道にある登山口から往復。林道はダートだが一般車の通行に支障なし。智者山直下までは植林の急な尾根の連続。傾斜が緩むとブナを含んだ落葉樹の自然林に変わり天狗石山まで続く。天狗石山は西側に反射板があり展望が開ける




ダートの林道だが路面は良好 駐車余地(智者山神社へ下る道の入口)
智者山登山口 南ア南部で良く見る標識あり
植林帯を登る この付近はかなりの急傾斜
植林の境界をトラバース 間もなく智者山
智者山山頂 智者山山頂は南側のみ僅かに開ける程度
天狗石山に向かう 木に食われた標識
天狗石方面分岐 山頂手前で展望地分岐
地面に僅かに雪が残る 天狗石山山頂
天狗石山西側の反射板。ここは西半分の展望が開ける 反射板から見た不動岳周辺
壊れた小屋? 気温は-2℃


・智者山南側を通る林道より往復。

・林道には2箇所登山口があるが、智者山神社から上がってくる登山道と交差する場所の登山口の方(標高1050m)が標高が高い。

・林道はダートが続くが工事車両が頻繁に通行していて普通車でも問題なく走行可能。ただし泥が跳ねて車が汚れる。

・登山口付近は駐車場は無く、道幅が広くなった場所に駐車するしかない。神社へ下る道の入口付近に2台程度駐車可能。

・山頂まで植林帯の急な登りが続く。特に傾斜がきつい尾根ではやや道が薄いが案内標識あり。傾斜が緩むと道がはっきりする。

・智者山山頂付近より天狗石山までは落葉樹林帯が続く。

・智者山山頂も落葉樹林帯に覆われ、落葉した枝の間から景色は見えるがすっきりとしたものとは言えない。

・智者山から天狗石山までなだらかな尾根歩きが続く。予想外にブナが多い。

・智者山を少し下った辺りで右手に分岐あり。林道のもう一つの登山口からだと思われる。

・天狗石方面の分岐があるが、今回はそちらへは行かなかった。

・山頂手前で左に分岐あり。展望地との表記があり、樹林が開けた西斜面に反射板が設置され、南ア深南部方面が見える。

・山頂手前にほんの僅か雪が残っていた。

・天狗石山山頂も智者山同様に落葉した枝の間から景色は見えるが、すっきりとしたものとは言えない。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る